フェンネルの結実*葉っぱでタルタルソース | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

フェンネルの結実*葉っぱでタルタルソース

種が熟した

種が熟した


11月も半ばになると、フェンネルの種が熟し始めます。
これは、スパイスとして購入したフェンネルシードそのまんま。

フェンネルの若い実

フェンネルの若い実


まだ若い緑の実は、ふっくらしてますね。
茶色い縦のストライプは、完熟すると溝になるようです。
実には、少しアブラムシが付いてました。いつの間に!

11月下旬

11月下旬


プランターで育ててます。
種が付くと、どうしても葉が貧弱になってきますね。
リーフの収穫は、もう終わりかな。
 

スイートフェンネルの株元

スイートフェンネルの株元


株元は独特な形をしています、扇を開いたような。

フェンネルの種、フェンネルシード

フェンネルの種、フェンネルシード


種の収穫。
スプーン一さじくらい。

フェンネルの葉

フェンネルの葉


残り少ない葉を使って、お料理しましょ。
今日は、オーソドックスに魚と合わせて。

白身魚のフライに、フェンネルのタルタルソース

白身魚のフライに、フェンネルのタルタルソース


白身魚のフライに添える、タルタルソースに混ぜてみました。
葉自体にはクセが無いので、たっぷり入れても大丈夫。
ほんのり甘い香りが漂うソースが出来ました。

<広告>


もっと読む

Discussion

4 comments for “フェンネルの結実*葉っぱでタルタルソース”

  1. まだフェンネルが残っているのですか?
    種が取れて来年もまた、楽しめそうですね。

    Posted by おじゃまま | 12月 22, 2009, 12:06 AM
  2. フェンネルのタルタルソース美味しそうですね!

    フェンネルは前々から栽培してみたいと思いつつ、未だに栽培したことがありません。シードも利用できるからいつか挑戦してみたいです。

    Posted by Dobbs Ferry | 12月 28, 2009, 10:26 AM
  3. ☆おじゃままさんへ

    フェンネル残ってますよ~。
    プランターの写真を撮ってから一月経ちますが、緑の葉が少し減ったくらいで、あまり変わり無い感じです。
    二代目の種ができましたね!

    Posted by ヒナ | 12月 29, 2009, 1:44 AM
  4. ☆Dobbs Ferryさんへ

    ありがとうございます!
    ざっと作ったソースですが、ほのかな香りと、繊細な葉でちょっとはマシになったかな。

    フェンネルは結構丈夫かもしれませんよ。
    同じように種まきしたクミンは枯れちゃいましたから…。

    Posted by ヒナ | 12月 29, 2009, 1:58 AM

Reply to Dobbs Ferry

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories