ゴーヤの食べまきで、グリーンカーテンできるかな | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ゴーヤの食べまきで、グリーンカーテンできるかな

大好きな夏野菜、ゴーヤです!

大好きな夏野菜、ゴーヤです!


最近スーパーで、ゴーヤを見かけることが多くなりました。
濃い緑色のゴーヤ、夏が近づいたな~って思います。

ゴーヤ大好きです!
前は炒めることが多かったんですが、最近ではもっぱらおひたしで食べてます。
さっと茹でて、ポン酢とかつお節をかけるのが、昨年からのブーム。
おいしいですね~。

ゴーヤを半分に切ったところ、白いわたに包まれたタネが見えます

ゴーヤを半分に切ったところ、白いわたに包まれたタネが見えます


半分に切ったところです。
緑の外皮の中には、柔らかな白いワタに包まれたクリーム色の種が入っています。

スプーンで中身をほじくり出しました

スプーンで中身をほじくり出しました


スプーンで、ふわふわのワタを取り出しました。
タネがたくさん入っていますよ。

ゴーヤのワタの中には種がある

ゴーヤのワタの中には種がある


ワタの中には、硬い殻のタネがあります。
カボチャのタネに似ていますが、外側はゴツゴツと無骨な感じです。

ゴーヤ1本から、これだけの種がとれました

れました


ゴーヤ1本から、これだけの種が取れました。
包丁で切れちゃったのもありますが、無事なのは15個ありました。

種まき前に、一晩水に漬けます

種まき前に、一晩水に漬けます


タネは種まきの前に一晩水に浸しておきます。
こうしておくと、タネが十分に水分を吸収して発芽が早まります。

特にゴーヤのような硬い種は、なかなか水分を吸ってくれません。
タネの一部分を割ったりして、水に触れさせる手もあるのですが、失敗して中身までつぶしてしまいそうだったので、やめときました。
採種したばかりで、まだタネに湿り気があるし。

カップに種を蒔きました

カップに種を蒔きました


プラカップに種をまきました。
タネの深さの目安は、通常タネの直径の2~3倍なんですが、ゴーヤの縦(長い方)の3倍だと深すぎるかな。
深さ1~2センチくらいのところに、横にして植えました。

種まき完了!
緑のゴーヤから種取りしましたが、ちゃんと芽が出てくれるかな?
今年の夏は、ゴーヤのグリーンカーテンで涼しく過ごせれば良いなあ~!

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “ゴーヤの食べまきで、グリーンカーテンできるかな”

  1. ゴーヤ始動ですか。
    うちもゴーヤやりたいですが、ゴーヤ買いません。

    レタスクラブは拝見いたしました。
    想像よりかなりお若かったです。(勝手に想像してるなって感じですが・・・)

    Posted by とある | 4月 28, 2011, 1:47 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories