土着菌で発酵米ぬか作り*材料* | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

土着菌で発酵米ぬか作り*材料*

はんぺん

はんぺん

発酵米ぬか作りの材料です。

①まずは主役の、土着菌はんぺん
151グラムありました。

雑木林や、竹林の落ち葉の下にありますよ。
分厚く落ち葉が堆積した、人があまり来ないような所が良いでしょう。

米ぬか

米ぬか

②米ぬか

2キロ用意しました。

目安としては、はんぺんの10倍程度。

黒砂糖

黒砂糖

③黒砂糖

大さじ1。

ミネラル豊富な黒砂糖は、微生物の栄養になります。
無くてもOKです。

黒砂糖を水に溶かしたもの

黒砂糖を水に溶かしたもの

④水

500cc。

一度沸騰させて、常温にしたものを使います。
黒砂糖がある場合は、この水に溶かしておきます。

水分は、米ぬか量の25%。
この割合は重要です。

コーヒーかす

コーヒーかす

⑤コーヒーかす

120グラム。

これはオプション。
コンポスト用のものが、たまたま120グラムあったので入れただけ。

油分が多く含まれているので、油粕代わりになるかなと。

基本的には、
・はんぺん
・米ぬか
・水
があれば、発酵米ぬかは作れます。

土着菌で発酵米ぬか作り*作り方* に続きます。

<関連記事>
土着菌はんぺん見~つけた♪
土着菌はんぺんの善玉コロニー

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “土着菌で発酵米ぬか作り*材料*”

  1. おおお~ (o^―^o)
    ヒナさん醸造蔵の始動開始ですね♪
    みんなとっても美味しそうな材料です~
    お天気もいいですし、なんかワクワクしてきますネ
    このうち、糠とコーヒーかすはうちでも(ただ)撒いてますw
    そこんとこが、、まったく手間省きでして。。-_-;)
    ヒナさん 気持応援です~ 
    ナイヤガラの「もやっとした感じ」は、ですね
    マスカットのようにスキット皮と身が離れず・・
    果肉がもったりと重たい感じですぅ 
    結局、分かりませんよね (*’-‘*)” 汗)
    あ~ぁ、お味見していただけないのが残念ですww^^

    Posted by れぃん | 4月 22, 2008, 11:28 AM
  2. 材料を全部混ぜると、
    香ばしくて甘い香りがして、
    見た目も麦焦がしみたいです。
    糠とコーヒーかすを混ぜてるんですか。
    土に力があれば、それだけでも良いんでしょうね。
    うちも頑張って、パワフルな土にしたいです。
    なるほど~もったりと。
    とろっとジューシーな感じでしょうかね。
    話してると食べたくなってきます~(=^~^)

    Posted by ヒナ | 4月 23, 2008, 1:21 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories